<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

公園のその後

前にメンテナンスの話に出た近所の公園。
やっとこさ、19日に草刈をしてくれていました。
これで息子とキャッチボールできます。
欲を言えば夏休みの内にして欲しかった。
やっぱり、夏に刈ってもまた伸びるからだろうな。
けど問題は、ただ管理してる土地じゃなくて公園なんですよね。
なんもないけど一応ね。
これが、市政運営の状況なのかもしれない。
むずかしいね。
e0194978_9251774.jpg

[PR]
by icinc | 2009-10-21 09:25

何事も早期対策

夏休みの自由研究で、娘(11)が稚魚から飼っている金魚が病気になったらしく、
別の容器に分けて、青い薬の入った水で薬浴をするのが効くらしい。
彼女によると、やはり早期対策が重要だそうだ。
e0194978_14551725.jpg

[PR]
by icinc | 2009-10-14 14:59

珍事?

e0194978_10422539.jpg

昨日は、小松島市横須町の花火を見ました。
今さら花火の写真なのですが、(あわててたのでブレちゃいました。)
右奥に見えるのが、阿南市羽ノ浦町辺りの(たぶん)花火です。
2ヵ所同時に見えた珍事をお知らせしました。
[PR]
by icinc | 2009-10-11 10:56

恐縮です。

去年竣工した住宅で、御施主様が御高齢ということもあり、台風の影響が心配になり立ち寄ってみました。
二人は元気に畑仕事をしていて、住宅にも問題なく「しっかりしとる」と褒めていただいて安心しました。
そして、
「にいさん、ピーマンちぎっていき。」

「玉ねぎも持って帰り。」

「漬けモンあげるわー。」

僕は何をしにきたんや・・・
なんか、逆にすみません。ありがとうございました。
e0194978_17434428.jpg

[PR]
by icinc | 2009-10-09 18:19

台風

今夜から明日朝にかけて、台風18号がやってきます。
地震や火災もですが、台風もとても怖い存在です。数年前に日本に10個台風が上陸した時がありましたが、毎週のように現場の養生や見回りをしました。
現場や顧客の御施主様の被害は最小限でしたが、自然の力のすごさというか怖さを体感しました。
台風の強さを示す風速を時速にすると、風速25m/sだと時速90km以上、風速40m/sだと時速150km以上になります。
風雨が強くなる前に、しっかり台風対策しましょう。
[PR]
by icinc | 2009-10-07 11:11

サイエンスショー

先日、知人に勧められ子供達を連れ、米村でんじろうサイエンスショーを見てきました。
1時間半の間、いつものテレビで見る実験などを実演していくのですが、実際に見ると大人でも楽しく、子供達には刺激的であったようです。実験を通して世の中の子供達に、不思議なことに興味を持って深く、考える、知る、学ぶ、それはとても楽しい事なんだ。というのが伝わるとても良いショーでした。
でも、そういう考えるアプローチみたいなのは歳をとるにつれ、出来てない気がします。
気をつけようっと。
[PR]
by icinc | 2009-10-06 14:49

F1

いよいよ今週末は、3年ぶりに鈴鹿サーキットでF1が開催されるので、少しソワソワしてます。
1/100秒を削るためチョッとしたパーツでも製作しテストすることを何度も繰り返す。そういったプロセスがモノづくり精神をくすぐります。(F1とは次元が違うか?)

先日、ルノーというチームが去年のシンガポールGPで八百長したのが発覚した。厳格なスポーツの世界でも起こるなんてショッキングでした。嘘はいかんよ嘘は。

噂通り、アロンソがフェラーリへ行く。ライコネンなど行き先が気になる・・・
ストーブリーグが過熱してきた。
唯一の日本人ドライバー中嶋一貴選手は、来年のシート大丈夫なのだろうか?
とにかく週末のレースを頑張ってポイントゲットして欲しいです。


東京落選、とても残念。けど、リオに負けたなら仕方ない気がします。
[PR]
by icinc | 2009-10-03 12:29

木造住宅耐震診断業務

木造住宅耐震診断の現場調査に行ってきました。
今年度に入って、5件ほど現場調査に行きましたが、なぜかいつも当日は雨。
雨男デビューしていないことを祈ってます。

先日もスマトラ沖地震が発生しました、このニュースを聞いた人で「また!?」と思った人は多いかとおもいます。そう、2004年にも地震が発生し津波などで20万人以上の死者、行方不明者を出しました。
地震は100年に一度といわれても、もしかしたら今日も明日も来るかも知れない。いつ発生するか分からないのが怖いところです。休日には自宅室内の家具や冷蔵庫、外周の屋根瓦や塀など点検してみてください。

不安や心配がある方は、市町村の窓口で木造耐震診断を申し込むことが出来ます。自己負担は3000円(小松島市)です。該当要件が木造地上3階以下で昭和56年5月31日以前に着工されたものであるなど、詳しくは窓口にお問い合わせください。
[PR]
by icinc | 2009-10-02 19:09